保育園をつくりたいと思ったきっかけ

自己紹介にも書いたので同じことになってしまいますが、私がどうしていきなり保育施設をつくりたいと思ったか、そのきっかけを今日はblogに残したいと思います。


きっかけは認可保育園に入れなかったことからスタートしました。


ママになって仕事復帰したかったけど、認可園はフルで働いていても待機児童になる可能性が高い、認可外は市から補助が出るけど保育料が高い…そうなると働いた分ほぼ保育料になるんじゃないかって…


それがすごく嫌で。


子育てと両立しながらの仕事復帰…私の理想は4〜6時間の仕事で、でも、そういう人を対象にした保育施設ってほぼなくて。


なら私、そういうのつくりたい!


そう思ったんです。


フルでしっかり働くのはもう少し子どもが成長してから…でもやっぱり少しは働いて家計の足しにしたい。

そう考えるママ達って少なくないのではないかなって。

私もそのひとりです。


いろいろな意見がある世の中。


子どもが小さいうちは家庭に専念したい、と思う方、出産後もバリバリ働きたいと思う方、いろいろな人がいるのだから、いろいろな人を対象にした保育施設があってもいいのではないかなって。


様々な考えを持つ人同士が助け合って協力して毎日イキイキと仕事、子育てを楽しめるって理想なんですよね。


保活に必死になる時代って…ちょっと悲しい…

子どもができるって幸せなことなのに…


話題になった保育園落ちた、日本死ね


悲しいですよね。


でも、その気持ちもわかる。。


なのでこんな私ですが少しでもそういうママの力になれるように頑張ってみたいんです!


理想ばかりでは実際、難しいと思うんですけど、頑張りたい!!


なのでこの決意を実現させるためにblogに残すことにしました。


まだまだ無知で勉強不足ですが今日から頑張っていきたいと思います。


子どもたちはもちろん、働くママも、保育士さんもキラキラ輝く保育園ができたら幸せだな〜